ナプレックブログ

SR20DE(NA)

Jul 05th, 2010
パルサーN15-N1用ピストン

パルサーN15-N1用ピストン

 

SR20DEノンターボエンジンのオーバーホールを行っています。

基本的には、全てノーマルでのオーバーホールですが、バランス取りは行います。
コンロッドの大小バランス(回転、往復)とピストンの重量合わせ。当然クランクシャフトバランス等です。

今回使用するピストンは、パルサーN15-N1のSR16VEの日産純正ピストンです。
頭部は、バルブリセスが付いていて、硬質アルマイト処理とスカートにはモリブデンのコーティングが施された、純正品のピストンですが、フルチューン状態のいい品物です。

HONDA純正ピストン オートバイ用

Jul 03rd, 2010
HONDA 13101-KSE-670

HONDA 13101-KSE-670

 

カッコイイですね。このピストン。

真裏から見るとこれまた凄い奇抜です。

まるでF1用のピストンですよね。

SR20スキッシュエリア

Jul 02nd, 2010
SR20スキッシュエリア修理済み

SR20スキッシュエリア修理済み

 

SR20の燃焼室が溶けてしまったヘッドの修理が終わりました。

全て溶接しシートリングも入替して仕上げです。
様々な原因でトラブルは出ます。セッティングも含め慎重に車作りしないとですね。

HONDA S600

Jun 30th, 2010
S600バルブリフター

S600バルブリフター

HONDAの旧車!のS600のバルブリフターです。
アルミの胴体に上部は鋳鉄をはめた軽量のバルブリフターです。

純正の標準品です。胴部には穴もあけてあり、かなりこだわりを感じます。
さすが!本田技研です。

TOYOTA 2TG

Jun 29th, 2010
2TGエンジンASSY

2TGエンジンASSY

2TGエンジンASSYです。

ヘッドも搭載してカムカバーも塗装して完成です。

D1Grand Prix Round4 岡山

Jun 28th, 2010
霧の岡山

霧の岡山

Round4は岡山国際サーキットでした。。。

今回は、当社はエントリー見送りました。色々とバタバタしているので、仕事も溜まってるしです。。

でも、日曜日の決勝戦だけ見学に行ってきました。新幹線とレンタカーです。ほとんどとんぼ返りでしたが、なんとなく勉強になり、刺激ももらってきました。

次回のRound5,6はエビスです。もちろん、エントリーしていますよ。

織戸選手のスープラ!

織戸選手のスープラ!

SR20スキッシュエリア

Jun 25th, 2010
スキッシュ部分溶け

スキッシュ部分溶け

スキッシュ部分の溶け修理です。

ごらんの様にEXH側のスキッシュエリアがかなりひどく溶けてしまっています。すでにシートリングも抜き取りこれから溶接肉盛りを行い修理します。

下加工(前処理)をしっかり行ってから溶接です。もちろん溶接棒は当社のオリジナルの物をしようします。

レースで使うヘッドとのことなので早く仕上げないと。

TIG

Jun 24th, 2010
チビTIGトーチ

チビTIGトーチ

久しぶりに小さいトーチを出しました。

ポート内の穴修理の為です。溶接はやり易くなるのですが、ポート穴修理は難しいです。ポート研磨で拡大されている為に肉厚が薄いんですよね。穴の回りも全てうす肉なので、本当に苦労します。

この、トーチ水冷式で、かなりパワーを上げても調子いいです。200A位はへっちゃらです。

日産プリンス スカイラインGTRのS20エンジン

Jun 22nd, 2010
S20ライナー入替

S20ライナー入替

S20エンジンのシリンダーライナーを入れ替えしています。

ご存知湿式のライナーです。当社は本当に多いです。S20エンジンの加工が、、ありがたい事です。

古いエンジンですから、様々なところに癖があるんで、本当に気を使います。でも、そんなエンジンだからこそヤリガイが出て気合が入るんですよ。

肉盛りです。

Jun 21st, 2010
クランク先端肉盛り

クランク先端肉盛り

クランクの先端部が痛んでしまっていたので、肉盛りをしました。
この後、旋盤加工して研磨仕上げをします。

結構旋盤加工難しいんですよ。先端を全部盛ると!

治具を製作して芯の調整をしながらの加工です。まるで鍛造肌の状態ですから。