S20です。
この当時のエンジンでは非常に珍しく、クランクキャップの取付ボルトは外からも締付けるサイドボルト付です。通常の下方向から締付けるボルトに更にサイドから締め付けてブロックの剛性とクランクよじれ対策を上げています。
キャップとブロックの間には適正な厚みのシムを入れて締付けます。
現在のエンジンではこのサイドボルト式の物は多く有りますね。
S20です。
この当時のエンジンでは非常に珍しく、クランクキャップの取付ボルトは外からも締付けるサイドボルト付です。通常の下方向から締付けるボルトに更にサイドから締め付けてブロックの剛性とクランクよじれ対策を上げています。
キャップとブロックの間には適正な厚みのシムを入れて締付けます。
現在のエンジンではこのサイドボルト式の物は多く有りますね。
NSXタイプRのスロットルを内径拡大加工を施しました。
この手の車輌のスロットルは気を使います。全ての加工工程をかなり慎重に行っています。分解工程、部品の洗浄、機械加工、スロットルバルブ製作、組立と!
でも、調子よくなるチューニングのひとつです。
しっかりと作っていきます。
S20腰下組みつけ中です。
ピストンは亀有エンジンワークスさんで販売している鍛造ピストンです。結構軽量タイプで作られているいいピストンです。
純正よりちょいとオーバーサイズのオーバーホールプラスアルファーの際にはいいですよ。
V12エンジンです。本当に全て手作りの車です。
当社で加工などを行ったエンジンです。
走るまでは、もう少し時間がかかりそうですが、楽しみですね。
S20エンジンのライナー交換が終わってクランクシャフトを取付しました。
このクランクは純正品ですが、ジャーナル部分が段つき磨耗していたので研磨しました。アンダーサイズ研磨です。S20の場合純正アンダーサイズのメタルが設定無く今まではクランクは再研磨できませんでした。しかし、社外でアンダーメタルが発売となった為に再研磨を行い再生ができるようになったんです。
S20は表面熱処理がされたタイプなので研磨すると硬化層がなくなってしまう為に研磨後はSQ処理を施します。焼き入れです。これで磨耗が出ないようになります。
クランク表面が黒色になっているのはこのSQ処理の色です。
ROVERのK18エンジンに改造スリーブを入れました。
シリンダーブロック側も拡大してデカイスリーブを入れました。
ノーマルのスリーブは手で抜ける隙間嵌めですが、今回のこのブロックは圧入式としました。気筒間は得意のDカットを施した4本同時圧入式にしました。
これで、BIGボアが可能となりました。
ライナーの入替も終わり腰下の組付けに入っています。
クランクシャフトも組んでいます。
NAチューニングのヘッドです。
シートリングを入替して純正と異なった材質の物をいれています。
更に、INTとEXHでも異なった材質にしています。写真を見て皆さん分かりますか?
若干色が違うの。
使用用途、目的よって微妙に材質を選び使用します。
Round6の際の車輌です。
フロントガラスもバリバリです。もちろんフェンダーやバンパーは無くなってしましました。
全然まっすぐに走らないままでしたが、アライメントを少し直し何とか走行できました。
お疲れ様でした。
クラッシュしてしまい。。夜中にフレーム修正をしています。
エビスサーキットの近くのボディショップさんにお世話になり夜中までフレームを引っ張ってもらいました。
ありがとうございました。
この後はエンジン補記類もぶっ壊れてしまったので、色々と作り部品を交換しました。
この作業も近所にあるショップさんの工場をお借りしての作業でした。
ありがとうございました。
エンジンかかり、走れるかなってなったのが朝8時ころでした。久しぶりの徹夜・・・
« 前へ 1 … 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 … 162 次へ »