ナプレックブログ

RB26DETTヘッドハイレスポンスキット加工中&加工終了

Jan 20th, 2011
RB26燃焼室モデル

RB26燃焼室モデル

 

RB26DETTヘッドを加工しています。ハイレスポンスキット+燃焼室加工です。


RB26DETT燃焼室加工中動画
   ↑ マシニングセンターで燃焼室を加工しています。
     スピンドル回転を落として、送り速度も遅めで加工中です。
     なんでって?スピンドルの保護の為です。

  ↓ そして、この画像がハイレスポンスキット+燃焼室加工が仕上がった動画です。

RB26DETTハイレスポンスキット+燃焼室加工完成 

ドライサンプ式オイルポンプ

Jan 17th, 2011
LZ20ドライサンプ

LZ20ドライサンプ

 

ドライサンプ式のオイルポンプを取り付けします。画像では見えないですが、ブラケットを作ってみました。
競技用のエンジンは最終的にドライサンプですね。
クランクケース内を負圧にできるのでレスポンスと出力が向上しますから。

今度私が考えている遊びエンジンはもちろんドライサンプ式にします。(^_^)

東京オートサロン2011

Jan 15th, 2011
安藤・ESCORTスカイライン

安藤・ESCORTスカイライン

東京オートサロンに出かけてきました。

毎年訪問しているオートサロンですが、今年もたくさんの刺激をもらってきました。様々な車輌が展示してあり。様々なメーカーが部品を展示してあり。勉強になりました。

上の画像は、オプション誌のブースに展示してあった、安藤選手の乗るスカイラインです。当社のシリンダーヘッドが搭載されている車輌です。

下の画像は、究極のプライベーターのアンダー鈴木氏の筑波サーキット、タイムアタックシルビアです。フロント周りのドライカーボンエアロは自作です。すごいですよね。

アンダー鈴木号

アンダー鈴木号

 

そして、今回最も多く目にしたNISSAN 35GTR!オプション誌のブースでも35GTR特集を行なっていました。
え~!車輌やエンジン等の説明文などは、みな英語表記でした。(海外アピールですね)
下の画像は、マインズさんのコンプリートエンジンです。

マインズVR38

マインズVR38

RB26DETTヘッド加工

Jan 13th, 2011
RB26DETTヘッド加工中

RB26DETTヘッド加工中

 

当社は、RB26の加工が多いです。

もっとも得意としているエンジンですし、私も好きなエンジンですから。
なかでも、ヘッドの加工は楽しいです。

NISSAN GTR VR38クランクシャフトバランス

Jan 12th, 2011
VR38クランクシャフト

VR38クランクシャフト

NISSAN GTRのVR38クランクをバランスを修正している最中です。
YouTube動画は、修正がほぼ終了したところです。

動画は回転中ですからダミーウエイトが見えませんが、しっかりと取付して回転させています。

毎回行なうダミーウエイトの重量計算とダミーウエイトその物の重量調整とバランス修正。
クランクを実際にバランス修正する作業も難しくコツが必要ですが、その前に行なうダミーウエイト調整も本当に大変で神経を使います。

オーバーサイズメタル

Jan 08th, 2011
Volkswagenメタル

Volkswagenメタル

 

クランクメインメタルです。皆さん見たこと有りますか?フォルクスワーゲンの空冷エンジン用のメインメタル。
国産エンジンで通常にある形の2分割と違って円筒形状の1体のメタルです。

それで、これは外径部がオーバーサイズになっているんです。

外径部が0.5mmオーバーサイズで、内径部はスタンダードサイズなんです。
メタルの取付されるクランクケース内をオーバーサイズでラインボーリングをして使用するケース修理用のメタルです。

円筒のメタルは、クラッシュハイトも無く自然に取付する感じです。

1932年式オートバイ

Jan 06th, 2011
ベロセット

ベロセット

 

1932年式のオートバイエンジンの部品を製作しています。
クランクシャフトからのドライブハブの製作です。

スプロケットとドライブベルトとフライホイールが取付されるハブです。
内径部はテーパー形状ですが、元々の物がこのテーパー部分が傷んでいたので製作となったのです。

材料は、ダクタイル鋳鉄材を使用しました。
この後は表面処理を施して完成です。

2011年!新年あけましておめでとうございます。

Jan 01st, 2011
2011年年賀状

2011年年賀状

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年も益々厳しい時代になると実感をしていますが、内燃機関にとっては更に趣味性の高い道具となって楽しいオモチャへと変化をしていると思います。当社は今年も遊び心を忘れずにいい仕事が継続できるように頑張ってまいります。

宜しくお願いいたします。

名古屋稔

 

日の出

日の出

RANGEROVERヘッドも完成

Dec 25th, 2010
ROVER V8ヘッド

ROVER V8ヘッド

 

ROVERのヘッドもオーバーホール加工完成終了しました。

バルブガイドは新規に製作し、予定通りに日本車のバルブシールが付くように製作入れしました。
面研も最小限で行い綺麗さっぱりですね。

V型エンジンなので左右2枚のヘッドの面研量を揃えて切削しています。

MINIクランク比較

Dec 22nd, 2010
完成

完成

 

先日から紹介していたMINIのクランクが、表面処理も終了し完成しました。これがノーマルとの比較した画像です。左が今回溶接ウエイト加工した物です。右がノーマルです。

これでトルクアップし絶好調になると思います。