ナプレックブログ

TOYOTA4AGヘッド加工

Sep 06th, 2023

4AGのヘッド加工も非常に多いです。4AGはやはりハイレスポンスキットにする物がおおいです。NAエンジンはバルブサイズが大きい方が調子いいですからね。

トップアルコールファニーカー

Aug 27th, 2023

TopalcoholファニーカーのINTバルブと日産L28用INTビッグバルブのサイズ比較です。L28のバルブ傘径は46㎜ですので、3,000㏄等のボアアップした時用の最大径の物です。ファニーカーの物は排気量は分かりませんがチタンバルブです。大きいですよね、傘径とステム径の比率は危険領域ギリギリの比率です。しかもチタン合金鋼なので更に驚きです。これからシリンダーヘッドにチタンバルブに最適な材質のバルブシートを入れて加工します。

2JZ-GTEエンジンオーバーホール

Aug 25th, 2023

JZA80スープラ前期のエンジンをオーバーホールします。前期なのでVVTI無しのタイプですね。
これから分解して各部品を洗浄して測定をしていきます。シリンダーの摩耗具合、ピストン、クランクシャフトの状態等こまかに計測していきます。その後に作業の内容を決めて加工などを進めて行きます。

GRヤリス スロットル加工

Aug 17th, 2023

GRヤリスの電スロを拡大加工しました。画像でも分かりますようにスロットル本体がペラペラです。薄いです。少し加工はしにくいですが、問題無く加工出来ました。純正の50㎜径を52㎜に拡大してバタフライを製作しました。

エンジンオーバーホール

Aug 15th, 2023

夏休みを10日から15日までいただきました。明日16日からは通常勤務です。
8月もあと半分、後半も頑張っていきたいと思います。

エンジンオーバーホールをするエンジンです。様々なメーカーの物があります。ここには写っていませんが外車のエンジンも他数台あります。頑張っていいエンジンを作ります。

V12シリンダーホーニング

Jul 26th, 2023

V12エンジンのシリンダーホーニングをします。結構長いのでギリギリですね。Lamborghiniです。

HONDA B18Cブロック加工&組付

Jun 24th, 2023

HONDA B18Cエンジンのフル加工です。アッパーデッキにブロックガードを埋めこんでクローズドジャケット形状に改造しました。ピストンは0.5㎜オーバーサイズのハイコンプ仕様です。11.5:1前後の圧縮比です。アメリカ製の鍛造ピストンです。

RB25DET-Neo6バルブシム新発売!

Jun 23rd, 2023

日産スカイラインR34等に搭載されているエンジンRB25DETNeo6用のバルブシムの販売を始めます。
寸法=外径30㎜厚みは2.0㎜から3.0㎜まで0.05㎜間隔です。(2.0㎜→2.05㎜→2.10㎜と0.05㎜飛びです)
定価2,500円(税別)1枚

(スタッフ募集中です。)

日野コンテッサ

Jun 18th, 2023

やっと出来ました。オーバーサイズピストンに合わせたオーバーサイズシリンダーライナー。これからプレス圧入します。その後は内径のボーリングホーニングです。

新入りNC機械搬入

Jun 02nd, 2023

中古ですが、NCの工作機械を購入したので本日は朝からそいつの搬入です。今日のこの大雨の中の工作機械搬入設置はきついです。とにかく濡れないようにシートをかぶせ持ってきてもらいました、さすが重量運搬屋さんまったく濡れずに搬入。機械のオイルクーラーを移設したりで時間かかりましたが、夕方には無事に電源も入り試運転まで出来ました。これで来週からバリバリと切粉を出してもらいましょう。