ナプレックブログ

カプチーノスロットル

Oct 22nd, 2011

スロットル加工

 

SUZUKIのカプチーノのスロットルを拡大加工しました。

39mm仕上がりです。

当社は様々なスロットルボディを加工します。スロットルバルブも毎回製作して現品合わせします。もちろん内径ボーリングしたボア径と0.01mm単位で合わせての製作です。

https://www.naprec.co.jp/contents/tune/tune_b/tune01.html

チタンナイトライド

Oct 19th, 2011

バルブリフター

 

バルブリフターの表面処理を行いました。

チタンコーティングです。コーティングなのでミクロンの膜厚で直径が大きくなりますが、使用上では問題の無い範囲です。
TOYOTAのバルブシム等にも同じコーティングしていますね。

FERRARI Dino

Oct 15th, 2011

Dino

 

Dinoのシリンダーをボーリング・ホーニングしました。

ライナーがホーニングの加工中に回らないか心配しましたが、固着しているのか全く問題無く加工できました。

Dinoのエンジンは水漏れがするので色々と大変です。せっかくエンジンを全部分解していますので、水周りの修理をしっかりと行い仕上げていきます。

ドライブシャフト

Oct 14th, 2011

抜けない!

 

MAZDA車のドライブシャフトのスプラインが抜けないです。

結構力をかけてもダメみたいです。

調べると非分解との事でしたので、他の方法を考えます。

CylinderHead加工

Oct 13th, 2011

VR38

 

今日もCylinderHeadの加工現場は大忙しです。日本車から外車の様々なヘッドを加工しています。

写真は、VR38-GTRのヘッドで、現在シートカットをしているところです。

バルブガイドはベリリューム銅材を使用して製作し入替えました。ベリの材料は高価なので製品の価格も高価になってしまいます。

RB26シリンダーヘッド修理

Oct 12th, 2011

RB26DETT

 

RB26DETTシリンダーヘッドを修理しました。

水にオイルが混じる変な症状がでるRB26!ヘッドガスケットでもなく何だか原因不明のトラブル!

写真の油路の内部でのリークです。この穴は本来、アルミ栓か硬球栓でふさいでありますが、当社が外して修理したために1/8ptに変わっています。

この穴の奥でリークするんです。圧検するとすぐに出ます。

修理は、ダブルインプレグネーション法で行います。特殊な方法なので、確実に治ってくれます。

ATドライブプレート

Oct 10th, 2011

ATドライブプレート

 

AT車のドライブプレートを製作しました。

なんでもすぐに割れてしまうらしく純正品を何度も交換していたそうです。

もう壊れない物がほしいとなり!製作となりました。

一応SCMの材料から削りだしで製作です。

リングギアは純正品を焼き嵌め&TIG溶接で取付ました。もちろんバランス修正もしっかりと行い!

これで、長持ちしてくれると思います。

バランス修正

Oct 07th, 2011

BALANCE

 

V型クランクシャフトのバランス修正時に必ず必要なデーターが重量データーです。

特に注意したいのがコンロッドの重量です。

ReciprocatingWt と RotatingWtです。毎回実測しますが、アメリカの製のコンロッドの場合はデーターが添付しているので助かります。

この重量を測定しBOBWEIGHT重量を決定します。

コンロッドの形状で比率が変化するので面白いですね。

SR22-BIGボア

Sep 21st, 2011

コーティングピストン

 

久しぶりにSR22エンジンを組付けしています。

ピストンはスカート部にコーティングを実施してからの組立です。製造元にコーティングを依頼し発注するより自分達の信頼しているコーティングおじさんに頼んだ方が安心感があるのでいつもそうしています。

ピストンを挿入するとこんな感じです。 ↓ ↓
あとヘッドの加工とシム調整でヘッドを合体です。

SR22-90mmボア

GT-R MAGAZINE R’Sミーティング富士SW

Sep 19th, 2011

R'Sミーティング

 

18日の日曜日は富士スピードウェイで行われたGT-Rマガジン誌のR’Sミーティングに参加してきました。

当社はテントの前に旧GT-Rを置きエンジン部品を展示しました。

車両は箱スカGT-Rですが、展示のエンジン部品はほとんどRB26DETTの物です。ハイレスポンスKITのヘッドからDRAGKITのヘッドまで当社の得意の部品の展示です。

イベントは本コースを各ショップのGT-Rがデモラン走行をしていたり、GT-Rオーナー達のパレードランなどもあり盛り上がっていました。

しかし、どこから来るのか35GT-Rもモノスゴイ台数が集まっていました。。。