ある5バルブエンジンのINTポートです。
燃焼室が上側なのでひっくりかえっています。
今までにも何度か紹介した事のあるエンジンです。INTバルブが放射状に並んでいるエンジンです。(左右のバルブが内側を向いている)
しかし、何度見てもカッコイイINTポートですよね。
でも、真ん中のバルブ部分は少し癖があるんで加工時も要注意ですよ。
このエンジンは意外にバルブガイドが磨耗しやすいので、ある時間で定期的にオーバーホールをお勧めするエンジンです。
当社では、少しでもバルブガイドの磨耗を少なくする為に特殊な銅合金を使用しバルブガイドを製作しています。(リン青銅では無いです。シリコンブロンズでも無いです。)
とにかく、このエンジンのバルブガイドを抜く作業はいつも苦労します。
メーカー組立の際は冷やし嵌めをしているのだと思います。